知って変わるコミュニケーション術!!

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知って変わるコミュニケーション術!!

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あなたの周りにいませんか?

なぜだかウマが合わない人。
どうも話した後はモヤッとしてしまう人。
正直に言うと苦手だなと感じている人。

そんな人への解決策は、2つ。

1.その人とコミュニケーションを取らないこと。

そもそもコミュニケーションをとらなければ、
いやな気持にもならないわけです。

コミュニケーションをとらなくても、
支障のない人なのであれば、一番手っ取り早いのは、
この方法です。

2.知識とスキルを身につける

でも、苦手な人ほど、会社の上司や同僚・取引先や、
近所のママ友など、コミュニケーションを
取らなければいけない人が多いものです。
かかわりを持たなければ楽なのに、
持たなければいけない相手。

そんな人とのかかわりを解消するのが
「話を聴く技術」

コミュニケーションは『スキル』

カウンセラーは、技術で話を聴きます。

・アクティブリスニング
・共感
・質問技法

などなど、様々なものがあります。

3.相手の話をそのまま返す「オウム返し」

その中でも、すぐに日常でも使える技術が
「オウム返し」です。
相手の使った言葉をそのまま返すこと。

会話の中で、このオウム返しが入るだけで、
相手は「自分の話を聴いてくれている」
と感じるだけでなく、自分の使った言葉を
改めて聴くことで、自分の理解の整理にもなります。

コミュニケーションは、自己理解と他者理解

コミュニケーションは自己理解であり他者理解でもあります。

だから自分を知り、相手を知ることで、不必要な誤解や
意見の相違をなくし、相手との信頼関係を
構築していくことができるのです。

コミュニケーションのプロである心理カウンセラーは、
その知識と技術で話を聴きます。

技術で話を聴くから、自分の好き嫌いを選びません。
テクニックで聴くから自分が傷つきません。
話した相手も満足します。

是非カウンセラーの話を聴くの技術身に付けてみてください!


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