5月20日アクティブリスニング2

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言葉を聴くのではなく、気持ちを聴く

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カウンセラーにとって必須のスキル
アクティブリスニング
 
カウンセラーは
相手の表面的な
言葉だけを聴いている
のではなく、
相手のお気持ちを
お聴きする。
 
気持ちを聴きたい
寄り添いたい気持ち
があっても
気持ちだけでは
難しい。
 
そこには
カウンセラーが使っている
スキルがあります。
スキルということは
練習すれば
誰でも使える
ようになります。
 
気持ちを聴くとは
どういうことか。
寄り添うとは
どういうことか。
 
カウンセラーとして
本質的なことを
学んで頂きました。
 

受講された方の声 大阪校 小田洋平

「同意」と「共感」
を今まで言葉として
理解できていなかったので、
イメージとしてできたので
使っていこうと思います。
これからの人との聴き方に
意識してやっていこうと
思います。
 

受講された方の声 仙台校女性

普段から販売の仕事を
していますが、
相手に興味を持つ
共感する部分が
足りないと
改めて感じました。
 
スキルを身につけ
役立てたいと
思いました。
 

受講された方の声 福岡校女性

私が一番楽しみに
していた講座でした。
大変良かったです。
 
他校の受講生の質問も
素晴らしかったです。
 
でも一番は福岡でも
浮世先生の話が
聴けてよかったです。


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