LINEなどSNSだから話せること

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LINEなどSNSだから話せること

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1.当たり前にあるツールだから話せる

皆さんのなかにも、
多くの方がLINEやFacebookを代表するSNSを
使用している人は多いのではないでしょうか。

仕事も家庭も、多くのコミュニケーションが
LINEなどを代表するSNSで行われることが
多くなりました。

SNSの利用率では総務省の平成29年情報だと
LINEが断トツで 全体の67.0%が使用しており
続いてFacebookが32.3%とのこと。

個人のスマホ利用は国内で94.7%の人が
持っていると言われています。

つまり、日本の9割以上の人がSNSかもしくは
メールでコミュニケーションが取れる時代です。

若い世代を中心に、実際に会って話すよりも
短い文章やスタンプで自分のことを伝える方が
合っていると思う方々も増えてきています。

生まれた時からパソコンはもちろん
スマホがある世代。
となりにいる上司に、LINEで仕事の報告。
となりにいる同僚に、LINEでランチを誘う。

なんてコミュニケーションも当たり前。
そんな時代が来ています。

こうした時代だからこそ、
私たちメンタルトレーナー、カウンセラーも時代に合った
ものを提供していくためにLINEをはじめとした
SNSでのカウンセリングも行っています。

また、社会や行政においても、
LINEで悩み相談を受ける。
という動きや取り組みも増えてきています。

2.SNSの方が自分らしく表現できる

カウンセリングといったら
カウンセラーとクライエントが
対面で向きあってお話する。

でも、いきなり全然知らない人と
自分のことを話すなんて
怖いし、不安だし。

悩みはあるけど、何からどうやって
話したらいいかわからないし。

なんてお話、私たちカウンセラーは
よく耳にします。

実際に対面で話してみたら
すごく話やすいし、
問題が解決していくことを実感できる。

でも、カウンセラーと話す。
その申込をする、という最初の一歩が出ない。

そして、ずっと抱え込んでしまう。
という方も増えています。

そんな方々が、
ありのままの自分の言葉で
表現できるツール。
それが、LINEをはじめとするSNSやメールなのです。

3.スタンプや短い言葉の中から相手の気持ちをつかむ

相手から届いたスタンプや短い文章。
特に、スタンプは、絵柄や表情など
そこから「相手」が今、どのような気持ちなのかを
つかむヒントがたくさん隠されています。

このスタンプが押された背景はなにか?
どのような動機なのか?
今、どんな感情でいるのか?
どうなったらよいと考えているのか?

自分のことをたくさんの「言葉」で表現することに
慣れていない世代だからこそ
カウンセラーやメンタルトレーナーも
短い文章やスタンプの中で
どれだけ、言葉を研ぎ澄まし
「相手」の心を勇気づけていくことができるのか。
「相手」の心に灯りをともすような言葉を使っていけるのか。

どういった、スタンプを送ればいいのかわからない。
というときには、相手がよく使うスタンプのテイストに
あわせるなど、
通常のカウンセリングと同じように
相手に寄り添いながら選んでいきます。

また、短いやりとりを続けていくことで
「相手」が落ち着いて自分のことを考え
気づきを得ていくようにうながしていきます。

今、そして次の時代のカウンセリングの新しいかたち。
それがSNSカウンセリングです。
あなたも、時代に求められるカウンセラーに
トライしてみませんか?


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