メンタルテクニックを活用したダイエット術

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メンタルテクニックを活用したダイエット術

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夏に向け、ダイエットしたいと考えている方も多くおられるのではないでしょうか。
食事制限や過度な運動など、ストイックに自分を追い込みダイエットに、チャレンジされる方も多くおられるはず。
でも、一時的に体重が減ったり、目標とする体型になったとしても、すぐにリバウンドして戻ってしまったり、辛くて途中で諦めてしまったり。。。
そんなことありませんか?

ダイエットにはコツが必要です。

自分を幸せにするメンタル術を身に付けると自分の求める体型や体重、健康を手に入れることができるはずです。

メンタルテクニックを活用したダイエット術。

ご活用下さい。

1.ムリしない・頑張りすぎない

ダイエットしようと思うとつい「食べたいものを我慢」や「運動しなきゃ」と必要以上にムリをするものです。
ムリすることは、一時的な即効性のある効果を発揮します。
だから、すぐに体重が減ったり、目に見える変化も出るかと思います。
しかし、そのムリ、一生続けられますか?

思い通りの体重や体型、健康を手に入れたところがゴールではなく、それをいかに維持していくことが重要です。

極端な変化や過度なストレスは、反動も大きく長続きしません。

ムリをするのではなく、ムリにならない小さな変化を起こしていくことが大切です。
好きなものを「断つ」のではなく、食べる量を少し減らしたり、運動もムリしないで続けられる運動から始めること。

2.自分を褒める

ダイエットや健康な心と体を手に入れることは本当は幸せなはず。
でも、ダイエットは辛いもの、苦しいものととらえがち。
だから嫌なことを必死で我慢して取り組んでいる人も多いはず。
日々、幸せの為に取り組んでいる自分をちゃんと褒めてあげること。

減った体重などの「結果」を褒めるのではなく、自分の健康の為に行なった「行動」を褒めましょう。
そのためにも毎日小さな行動の目標を掲げましょう。
そして、毎日一日の終わりには一日の目標に対しての自分の取り組みを褒めてあげる。
自分で自分を褒めていくことで、次へのモチベーションにもつながり、子自分の肯定感へとつながります。

3.3ヶ月間は続ける

人は物事を習慣化するのに約3ヶ月かかるといわれます。
だからムリせずに3ヶ月間自分の健康に良いことを意識的に3ヶ月続ければ、自然とできる習慣になっています。
朝歯を磨いたり顔を洗うように自然と生活の中に組み込んで、ムリをせず、楽に健康的な行動を起こすことができるようになること。
それが、究極のダイエット術です。
3ヶ月継続して、自分に習慣化させてあげましょう。

まずは、1週間から

ムリをせず、頑張りすぎず、自分を褒めながら3ヶ月継続して取り組んでみること。
そのためにもまずは、1週間からはじめてみてください。
1週間できたら、そこまで取り組んだ自分を褒めてあげ、次は2週間と自分のできるところまでをサブゴールとして掲げながら取り組んでみましょう。
それが気がつくと、3ヶ月続け、自分の習慣に変わっているはずです。
小さな変化を繰り返し、短い期間で何度も何度もやりきる習慣を創っていくことがリバウンドしない幸せなダイエット術ではないでしょうか。


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