1月に大学入試の重要ポイントである共通テストが実施されました。

昨年数学の平均点が劇的に低くなり話題になりましたが、今年は難易度が調整され数Ⅰ・数A58.08点 数Ⅱ・B64.86点と平均点は戻っていました。

数Ⅱ・Bは優しくなりすぎた結果になりました。

生物は令和3年優しすぎ、去年元に戻りましたが、今年さらに平均点下がってしまい調整点まで出てしまいました。来年は優しくなるかもしれませんね。

高校1年生(新高校2年生)から新課程になっていますので、来年受験をする現高校2年生(新高校3年生)は、大変で現役合格が必要になります。

制度変更の際は、志望校を安全圏に抑える傾向があるため中堅校の競争率が高くなる傾向があります。

今年の傾向を知って、来年の傾向を予想して受験の計画をしっかり立てて志望校を決めていきましょう!

アイディアメンタルトレーニング個別塾とは

勉強、スポーツ、芸術、あらゆる世界において、その人の持てる能力は大切です。しかし、その能力を開花させ成功を収めるためにはメンタルの強さが必要です。
近年は、日本のアスリートたちもしきりにメンタルを意識するようになってきました。メンタルが、良い結果をもたらすことを知り始めたからです。

アイディアメンタルトレーニング個別塾は、これからは無限の可能性を持つ多くの子ども達に、メンタルトレーニングを通じて、勉強・スポーツ・芸術から普段の生活に至るまで、成功するための土台、つまり「生きる力」を培ってもらうための個別塾です。

x instagram

© アイディアメンタルトレーニング個別塾 All rights reserved.