💠京都の夜は幻想的でため息が出るほど綺麗な弘法大師の東寺💠

水面に映る紅葉。夜の空に浮かぶ五重塔は遠くから見つめるのは全く違って雄々しくまさに聳え立つ姿に圧倒されます。

平安京を守るために建てられ、鎌倉時代からは弘法大師信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として、皇族から庶民まで広く信仰を集めるようになりました。

中世以後は、後宇多天皇・後醍醐天皇・足利尊氏など、多くの貴顕や為政者の援助を受けて栄えたそうです。

文明18年(1486年)に発生した土一揆のために主要堂塔のほとんどが焼失したが5年後には再建。戦国時代になると豊臣秀吉も庇護し、豊臣秀頼が金堂を寄進、五重塔は寛永21年(1644年)に徳川家光によって再建が行われた、という動乱の時代を生き抜いたすごいお寺なんですよね。
(wikiに助けてもらってまとめました☺️)

まさに日本史の登場人物のオールスター大会の舞台となったのがこの東寺、五重塔な訳ですが、そんな理屈なくても壮絶に幻想的で美しい!

中のお堂の本尊さまも一見の価値ありです。写真撮影禁止なのですが、そんなところだからこそ行ってみた人だけの喜びにもなりますね。

紅葉がこんなに綺麗だとおもったのは本当に生まれて初めてで(昼間に続いてまたそう思うのです😊)寒かったけど来る価値のある京都の日本史巡りでした。

さ、今から、暖かい湯豆腐食べて暖まろう❣️





アイディアメンタルトレーニング個別塾とは

勉強、スポーツ、芸術、あらゆる世界において、その人の持てる能力は大切です。しかし、その能力を開花させ成功を収めるためにはメンタルの強さが必要です。
近年は、日本のアスリートたちもしきりにメンタルを意識するようになってきました。メンタルが、良い結果をもたらすことを知り始めたからです。

アイディアメンタルトレーニング個別塾は、これからは無限の可能性を持つ多くの子ども達に、メンタルトレーニングを通じて、勉強・スポーツ・芸術から普段の生活に至るまで、成功するための土台、つまり「生きる力」を培ってもらうための個別塾です。

© アイディアメンタルトレーニング個別塾 All rights reserved.