6月6日アクティブリスニング2

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共感のことばと質問技法

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アクティブリスニングは
1~3まであります。
 
初めてこのアクティブリスニングを受講した時、
すぐにできるし、
使えると思いました。
 
そして中高生が知っていたら、
社会に出てから人とのかかわりが
楽になるだろうな
と思いました。
 
伝えられたらいいな
と思ったのを覚えています。
 
そしてこのアクティブリスニング
の凄いところ、
 
それは、安心と話したい気持ち
を創ってくれるところです。
プロとしてカウンセリング
をすすめる時も
どれだけ未熟な自分を
助けてくれたことか、、、
 
今の自分にも、
プロになってからの自分にも
大切なスキルです。
ぜひ、みなさまも、毎日使ってください!
 

受講生の声

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「人は状況をわかってほしいのではなく、
感情をわかってほしいのである」
 
日常生活で、
ついつい状況を尋ねる質問
をすることが多いけれど
相手が悩みなどを抱えている時は、
状況ではなく感情を
聞いてあげるといいんだなあー
ということが、
目からウロコでした。
 
仕事にたくさんい
かせそうだなと思いました。
 

受講生の声

閉ざされた質問、
開かれた質問。
 
カウンセリングは
難しい学問ではなく、
スキルが大切という事を
理解しました。
 
結構厳しいクレーマーがいます。
対応する時、
「「あなたは~と思ったのですね」
と聞いていましたが、
カウンセリングの手法
でもあったと思い、
相手がクレームを辞めたのは
そういうことなんだ
と思いました。


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