- HOME >
- 今からなりたい自分になる一歩の踏み出し方
今からなりたい自分になる一歩の踏み出し方
師走を迎え、2016年もあと一ヶ月。
今年はみなさんにとってどんな一年でしたでしょうか?
充実した日々でしたか?
それとも?
もし満足のいく一年じゃなかったという人もいるかもしれませんね。
でもまだ間に合います。
なりたい自分になるためには、これからの一ヶ月の使い方が、
とても重要なのです。
一年間先のばししてしまっていたことは、
二年経っても三年経っても始めていないことが
よくあります。
1.今年一年のやりたかったことを書き出す
まず何がやりたかったのかを書き出して、リスト化しましょう。
メモすることで、頭の中にある考えを視覚化させることができます。
人は五感の中で、80%以上を視覚から情報を得ていると言われます。
視覚化していくことで、やるべきことを意識化させることができます。
まずは、紙に書き出してやりたいことを「見える化」しましょう。
2.いつやるかを決める
そして、次にリストアップし、見える化したやりたいことには、
いつやるかの日付を書き込んでいきましょう。
忙しい日常だからこそ、いつやるか決まっていないものは、
なんとなく流れて先のばしになってしまうものです。
日程の決まっているものは、先のばされません。
やりたいと思うことは、いつやるかの日付を決めることです。
3.最初の一歩は小さくする
日付を決めたら次は行動。
ただし、これまでやりたかったけどなかなか手が出なかったことや
行動につながらないことはよくあります。
行動につながらないのは、最初の一歩が大きな一歩だったからです。
最初の一歩が大きすぎると動くこと自体に大きなエネルギーが
必要になってしまうのです。
だから、最初の一歩はなるべく小さな一歩にしていきましょう。
始めるハードルは高くするのではなくなるべく低く、
今できる一歩にしていくことがなりたい自分に近づく近道です。
だからこそ、2016年残り一ヶ月のうちに今年やりたかったことを
始めましょう。
それがなりたい自分になるための大事な一歩です。