5月20日リスニングトレーニング

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東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今はまだ10分が長いと感じてしまうので、もっとクライアントに関心を持つ
集中することが必要だと思いました。

沈黙が怖いという気持ちから、フィードバックの中でも状況確認の質問が多い
と言われたのはやっぱりもっとクライアントに興味を持つ事が必要だと思います。

そうすれば自然と状況よりも気持ちを掘り下げる質問になっていくのかなと思うので
質問の前にまずは目の前のクライアントに集中することが次回への課題だと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今までは自分のことばかりでしたが、相手のかたの質問の投げ掛け
タイミング、要約など、こうしていくとクライアントとして安心するんだ、受容された。
考えが整理されたと実感できる部分を感じながら参加でき

自分にもすこしそのゆとりができたことにうれしく感じました。


名古屋校所属 女性

この日のフィードバックにより、今まで自覚していなかったクセを
新たに知る事が出来たのはとても嬉しい事です。

そのクセを出さないようにする為、次回のリストレでは良かった点は
もちろん継続で、反省する点からは気づいた事も含め
今までと同じにならないようにチャレンジします。


大阪梅田Salon所属 女性

今回のトレーニングで、あまり話数が多くないクライアントが苦手だと知れました。

なにか話さないといけないとか、どうやったら話し出してくれるのかとか
焦ってしまってラポールを上手く築けませんでした。

フィードバックを受けると、そういった方に対しては、あれこれ言わずに沈黙を怖がらずに
とにかく話をしてくれるまで答えやすい質問をいくつか投げかけて
様子を見るのがいいと知れました。

「どんな人で、なにを悩んでいるのか?」に集中していれば
どんな人が来ても焦る必要はないので
そういったことに気をつけていきたいと思います。

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