5月22日傾聴トレーニング3-4

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東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今回初めての傾聴トレーニングでしたが、相手の話を聞くだけでも
かなりスキルがいるものだと思いました。

相手の状況を聞き出し、適切なフィードバックをするのは
かなり難しいと思いました。

また、受容しながら聞くということが自分としての課題だと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

受容のためのアクティブリスニングのスキルを使用して
電話対応のロールプレイを行った。

電話では相手の表情が見えず
相手にまだ言いたいことがあるのか
どうか判断できないので、対応者の方から間接的に
言い足りないことが問いかける必要があるということを学んだ。

自分自身自覚しているが話をしていくうち早口になってしまうので
講師の方が言われたように間を作るなどの工夫をして
相手の受容感を高めるようにしたい。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

受容は「相手を受け入れていく」「否定しない」
「優しくすることでも甘やかすことでも許すことでもない」
「相手を変えようとすることではない」というところが印象に残りました。

またクライアントの悲しみを取り上げずに
そのままでいいですよ、というかかわりも印象に残りました。

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