5月26日カウンセリングスキルベーシック28講座 発達心理学の応用

  1. HOME > 
  2. 5月26日カウンセリングスキルベーシック28講座 発達心理学の応用


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

興味のある分野だったので、大変勉強になりました。

20年位前になるかと思いますが、授業の中で言及された
カマラとアマラについての本も読んだことがあります。

また、「隔絶された少女の記録」や一時期話題になった
解離性同一性障害についての本などを読み漁っていました。

人間が情緒豊かなバランスの取れた人間として成長するためには
健全な子供時代を過ごすことが大切だと改めて感じました。

それでも、いつでも回復させられる。
「人は死ぬまで発達できる」救われる思いです。
カウンセラーはその手助けができますね。

心の問題は本当に奥が深いと思いますが、それだけに興味も尽きません。
チャレンジしていきたいです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

子供のときにやらなかったことやできなかったことを宿題として
大人になってからやろうとする、という言葉がすごく心に残りました。

これまでやってこなかったことも自分の欠点として諦めるのではなく
宿題だと思って何歳になっても学び続けたいと思いました。


名古屋校所属 女性<

人格形成と成長の過程を知ることにとても興味をもちました。

私は、子供を持つことなく今の歳になってしまいましたが
この事ことを知って子供を育ててみたいなと思いました。

今日の講義で何かの形で身近な人や社会に還元できたらと思いました。
また実際、社会に出てからの人の評価で自分の価値を
決めつけていたように強く感じました。

自分自身もいちど、マザーリングなどカウンセリングを受けてみるのも
手なのかな、と思いました。ありがとうございました。


名古屋校所属 女性

発達心理について、事例をもとに教えていただきよかったです。
自分も人生の宿題がありそうに感じます。自己分析にもなりました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ