6月14日ネガティヴ対応トレーニング3

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東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

クレーム対応では尊厳が損なわれるから
怒りに変わるのだと学んだ。

また、答えが出る出ないをファンタジーか
現実かで考える事は実に分かりやすく有用だと思った。

評論家タイプをいかに巻き込むか
今後の授業で学びたい。

二次的な感情が出る背景を抑える事で
問題解決の見極めをして行きたい。

立場やあり方、ゴールを設定する事で
更に解決への道が開かれると感じた。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

答えのないクレームは、クレームの中でも
多いように思いますが、尊厳が損なわれたことに
対する怒りの上にあることがわかったので
もし今後そのようなケースに遭遇した場合にも
相手の尊厳が守られているという感覚を
もってもらうことをゴールに対応したいと思います。

また、相手や自分自身の怒りの元にある
一時的感情に意識を向けることで
怒りを目の当たりにしたときにより
建設的な対応がとれるよう
常に意識を変えてみたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

答えのない相談、クレームの対応に
今まではダメージを受けていたことがありましたので
これからは私たちにできる役割をしっかり把握し
明確にし、役割外の相談で罪悪感を
感じないようにしていきたいと思います。

その上で、改善提案などをし
少しでも納得感をもってもらえるよう
心がけていきたいです。

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