6月27日セクシャルマイノリティーサポートカウンセラー養成講座2

  1. HOME > 
  2. 6月27日セクシャルマイノリティーサポートカウンセラー養成講座2


東京渋谷ココロゴトSalon所属

自分らしく生きること、そして自分が好きなものを見つけることが
自信に繋がるというお話。早速やってみます。

それがメンタルを強くする事に繋がると思います。
また、トニー先生のご家族の愛情に胸が熱くなりました。

感謝の気持ちも忘れず、今日の素敵なお話を心の中に留め
胸を張っていこうと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属

冒頭、田中先生より、「受け身で受講するのではなく、自分にどう使えるか?」
という視点で受講するようお話しがあり、意識して参加いたしました。

一番印象に残ったのは、講師のトニー海渡先生のお母様が
女児の遊ぶお人形を用意され
さらに、それを外へ持っていっても良いとされたことでした。

トニー先生は、「こそこそせずに人形で遊ぶことができた」と
お母様に感謝されておられました。

トニー先生の生き方は、このお母様の育て方や愛情が
ベースにあると思いました。

浮世先生が仰られた、「近くの人が受容していることの大切さ」を学びました。

他の方も、「感動した」とお話しされ、私も大変心が動かされました。
お母様は、今よりももっと伝統的な価値観の日本において
そのように行動されたのでした。

どのような現場においても、トニー先生のお母様のような視点
を思い出したいと思います。

また、トニー先生は、「自信を持つために美意識を持つ」とお話しになりました。
クライアントの好きなことや得意なことを引き出して
自信につなげていかれるとのこと。

美の観点は千差万別ですが、その人が生き生きと輝く姿こそが
すなわち美ということなのかな、と個人的には理解いたしました。

現場だけでなく、私自身の子供との関わりにも、大変勉強になりました。
貴重なお話しと気づきを有難うございました。 


名古屋校所属

自分の好きなことを見つめ、そこから美意識がうまれて
自分らしく生きるという自信につながる。

そして、それが認められたときに人は感謝する。
そんな経験を多くの人が持てるようになったらと思いました。
ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ