7月22日芸術セラピー

  1. HOME > 
  2. 7月22日芸術セラピー


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

精神状態によって、心が欲する音楽に理由があったことに、とても感心しました。

哀しいときにやはり悲しい曲を歌う人と、逆に自分を励ます曲を好む人との違いは何だろうと
思っていましたが、同質の原理でスタートの違いによるものだと理解できました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

本日の芸術セラピーは音楽療法でした。
自分の感情を表現する、悲しい時には悲しい曲、ハッピーな時はハッピーな曲など
皆さんの意見を聞いたりと、とても面白い講座でした。

実際に、マイナーアップ、マイナースロー、メジャースロー、メジャーアップに当てはまる
自分の曲を選定していくことで、マイナーアップの曲がなかなか思いつかず
マイナースロー、メジャーアップばかりが思いつきました。

自分がどんな気分の時に音楽を聴きたくなるのか?自己分析できて面白かったです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

「音楽は感情を表現する事、自分にOKが出せる表現」という言葉に納得しながら
確かに音楽にはカタルシス効果があるなと、実感しました。

音楽を聴いていると、心がほどけてくる感覚があって、自由な発想が浮かんできたりします。
ワークは、頭を使いながらの作業でしたが、マイナーアップ(怒り)の箇所だけ
なかなか曲が浮かぶませんでした。

交流の時、お隣の受講生の方も同じ事を話していらして
「この頃あまり怒らないですよね」と一致しました。
が、もしかして私の場合は、怒りの自覚がなく、抑圧していたのかもしれないです。

気分ごとの歌を、これからピックアップしていきたいです。楽しい時間でした。<br?


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

本日は体験で芸術セラピーの講座に参加させて頂きました。
織田先生のカウンセリング講座は、受講生として受講するのは
本当に久しぶりでとても楽しみにしていました。

自分の選択した曲で音楽療法ができ、今日も早速電車の中で聴いたりしたのですが
とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ