8月2日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎7 モチベーションを引き出す原体験

  1. HOME > 
  2. 8月2日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎7 モチベーションを引き出す原体験


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

原体験は今からでも今日からでも作れる。
それは、プチ目標を掲げて達成することで、達成感を味わい原体験や原風景を
積み上げることが出来る。

これは、まさに達成感を感じたことがない人に対しては有効。
プチ目標と期日を本人に決めてもらい、毎日達成した時に意識的に達成感を感じてもらう。
大事なことはプチ目標の内容ではなく、自分で決めたことをやれたという体験。
これが原体験・原風景を積み上げるということに繋がる。
元気が出た今日の講座だった。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

モチベーションとテンションを明らかに間違えて使っていた事に気づかされた。
モチベーションを上げる、維持するための原体験を見つける作業をしながら
今から原体験を作ることもできると。

完全に自分の外にモチベーションを置いていた。
「なぜ●●になりたいか、なぜ、●●したいのか」を明確にして
常に触れられる環境に置いておくことから始める。

今ここで『幸せになると決めること』日常の些細な選択で幸せを捨てていることが多い
と言う言葉を意識的に思い出すことにしたい。

流されずに、原点に戻るクセをつけていきたい。
未来からのアプローチ、過去からのアプローチ、を利用して意識して時間を過ごしたい。
足りないのは、達成感を感じることと、自分を褒める・認めることと分かっていても
行動に移しきれない自分がいるので、そこもクリアしたい。


大阪梅田Salon所属 男性

いつも分かりやすく面白くお話されるのでとても尊敬しております。
今日の講座を振り返って、先ずモチベーションとテンションを一緒にしていたと感じました。

「そもそもモチベーションとは」「テンションとは」とも考えたこともなかったです。

考えてみれば自分のモチベーションもテンションも外的要因の一過性のものばかりでした。
原体験、原風景とはいまいちピンと来なかったのですが、今のプチ目標は
とりあえず頑張って万象繰り合わせて講座に出続けていきたいと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ