8月7日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎8 トラウマを克服するイメージワーク

  1. HOME > 
  2. 8月7日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎8 トラウマを克服するイメージワーク


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

トラウマを克服するイメージワークでした。
まずは、トラウマに対しての対処の仕方として、絶対的に相手との信頼関係が
出来ていることが前提である。

どうしても、すぐに原因や現象というところに入りがちですが、信頼関係がない限り
深く話してもらうことはできないことに気付いた。

最終的には、本人に解決できる力があることを信じて、一緒に寄り添うことが大事であるとに気付いた。
田中先生の実際の体験からのお話は、メンタルトレーナーとしての全体像が感じることができました。
ありがとうございました。


大阪梅田Salon所属 女性

トラウマは心のキズとなった経験そのあとに、体に出る反応、私もありました。
何がトラウマになっているか、考えることができました。

本当に自分のことが全然わかっていないと感じました。
また、トラウマに触れることの怖さも、今回の講座で学ぶことができ
慎重に扱うことなんだとわかりました。

また、ネガティブな感情は脳に記憶されやすいこともわかりました。
なので、成功したり、良くできたときの自分を振り返りしっかり脳にインプットするため
日々意識的に行動していくことにしました。ありがとうございました。


名古屋校所属 女性

「目の前の壁を見ようとしない人は壁を突破できない」本当にその通りだと思います。
自分におきている事実に気づいていなかったり、思い込みの価値観になってしまっている時は
目の前の壁と向き合えるようなサポートが大切です。

トラウマは繊細な部分ですので、その為には第一にラポールの形成、受容と共感
承認するなど信頼関係が重要だと改めて感じました。

また、トラウマとは出来事や経験、PTSDとは反応、という違いが分かって良かったです。
今回もありがとうございました。


名古屋校所属 女性

トラウマはその人の心のとても柔らかいところにあるデリケートな部分なので
それを扱わせていただくためには、ラポール、日頃の信頼関係が
すごく重要になるのだなと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ