8月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 ユング心理学の応用

  1. HOME > 
  2. 8月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 ユング心理学の応用


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

先生のお話はいつも具体的です。
例えばオールドワイズマンとはこうゆうイメージですだけでなく
キャラクターで教えてくださったり想像することができます。

そして、それを学びたいなと思わせてくださいます。経験と努力の結晶なのですね。
私も20年後にそうなれるように自分を改革していきたいです。

夢をなぜみるのか、無意識の自分から意識の自分へのメッセージや警告なのですね。
共依存の男性の機関銃で今まで出会った人たちを撃ち殺した夢は自分も見てみたいと思いました。
私も過去に出会った人たちと心的に決別したいからです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

夢はなぜ見るのか、夢は自分から自分へのメッセージであり
無意識の自分から意識の自分へのメッセージと言われている。

カウンセリングはクライアントの無意識の気持ちを引き出し、気づきを促していくことです。
ちぐはぐな夢の中にも成長を意味することがあったり、夢に出てくるのは全部自分であると聞いて
自分の夢の見方が変わりました。

自分へのメッセージだと思って夢分析を楽しもうと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

夢は無意識の自分からのメッセージ、なるほどと思いました。
寝ている間に見た夢も悩みは存在していてそれを封印してしまっているとは。

夢に出てくる人物はすべて自分の一部と元型という考え方について講義を
聞いただけでは全て理解するのが難しく感じました。

ユング心理学についてもっと深く学びたいと思います。
先生が紹介して下さった本をぜひ読んでみます。


大阪梅田Salon所属 女性

小さい頃から印象的、特徴的な夢をよく見ていたので夢占いの本をよく見ていました。
ですので、夢は自分の気持ちをよく表すということもなんとなく知っており
今日の話はスッと入ってき納得する場面、腑に落ちることがありました。

大人になった今もまた心理学、夢分析に興味があり本を買い
時々分析をして自分の無意識と向き合っています。

夢を見て無意識からのメッセージだと気付いたものを自分のものにしようと
葛藤が生まれている時に夢を見るんだということが大きな収穫でした。

これからも夢分析を楽しんでいきます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ