8月18日アニマルセラピー的関わり講座7

  1. HOME > 
  2. 8月18日アニマルセラピー的関わり講座7


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

動物との関わりの第一は投影である。
19枚の動物の写真にセリフを付け、そこに投影される心、感情、自分の状態を読み取る。

物語を感じさせる写真だと、よりセリフが豊かになり、投影をしやすくなる。
投影という心の動きを上手に使って楽しみながら、自分の心の物語に癒され、浄化できる。
楽しいカウンセリングであると感じた。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

動物の写真に言葉を入れながら、癒されていく自分がそこにいた。
そこには、物語があり、触れ合っているような感覚がとても心地良かった。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

心のコントロールの仕方について、動物とのかかわりで自分自身で気持ちを
落ち着かせたり、癒すことができたりするのは、投影が関係していたことがわかった。

また実際に、動物の写真を見て台詞を考えるだけで癒されるし
みんなでセッションすると楽しくて、体験することができて良かった。

自分の感情をコントロールするときにやってみたり、家族とやってみてどんな違いが
お互いあるのや、心理状態を確認したり活用してみたいと思った。


名古屋校所属 女性

文章完成法はとても面白かった。
同じ写真をみても人によって、短い文章でもあれば長く物語を
作る人もいるんだと思い、参考になった。

日頃ペットや、動物園などに行くと擬人化して言葉をつけたりしていたので
なんとなく自然にやっていたのだな、と思った。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ