8月27日センシティブケアトレーニング4

  1. HOME > 
  2. 8月27日センシティブケアトレーニング4


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

アレルギーとストレスについてだったが、イメージトレーニングが難しい、できないというのは
「自分のいい状態」を知らないのが原因とのこと。

言われてみると確かに、「悪い状態」の時は自身でわかっているため、想像がしやすいし
イメージできてしまうため、その通りになる場合が多い。

「自分のいい状態」を意識して感じた事がなかった気がする。
自分も家族もアレルギーを持っているので、アレルギー反応そのものが
ストレスになるのは良く理解できる。

自分が何に対してストレスを感じるのかも、予め意識して落とし込んでおけば
回避することも可能と思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

良いときの状態って、考えたこと無かった。
がむしゃらに走ってきてここまできた感じです。良いときの状態があって良かった。
イメージトレーニングしていきたいと思います。毎回発見があります。目から鱗です。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ストレスがあるとアレルギー反応がでやすくなる。
自分の良い状態を五感を使ってしっかりおぼえておき
その状態を思い浮かべることがストレス軽減になる。

自分に取っての良い状態は、高校生のころ、暗くなった帰り道で空の星を見ながら
自分の幸せを噛み締めるイメージだと思います。

今、振り返りながら気がついたのは、自分に余裕がなかった数年間は
そのイメージを思い出すことがほとんどありませんでした。
思い出すことで余裕を持てたかもしれなかったのですね。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ