8月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ1

  1. HOME > 
  2. 8月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ1


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

相手を誘導していきながら、相手自身が問題解決できる力を引き出すこと。
整理すると解決できる。

言葉にできないときの感覚のお話をきいて、色々なことが一瞬にして思い出され
講義を拝聴しながら涙がこぼれてしまいました。

過去の自分をいやしてあげること、自分自身を受容すること
先生のお話がすごく沁みました。ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

クライエントの方にとって、明確にしたい事は何なのか
クライエントの方の変わりたいという気持ちを尊重して
進むべき道を一緒に見つけて探していく。

この流れには積極的アプローチは、とても重要だという事が分かりました。
その方が変われる範囲の行動の指示や言葉の修正など一つずつ小さな事でも
丁寧に重ねていけば、それは大きな変化に繋がるんだと感じました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

カウンセリングを行う上で大切な事は、クライエントを弱い人。
できない人として扱ってはいけない。

カウンセリングに来た時点で、何か変わりたいと思うから来ている。
これはメンタルトレーニングに関しても全く同じことが言える。
このことを決して忘れてはいけない。私は肝に銘じてラポールを築いていく。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ