- HOME >
- 9月4日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ2
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
新しい校舎での初めての講座でした。広々と開放感があり、とても良かったです。
子どもの虐待。特に暴力をふるっていなくても、子どもは選択肢がないということが
それこそ立場が弱いのだからと、私も自分の子どもへの接し方も変わってくると思います。
怒ったって何の解決にもならないのですよね。
それに、レディネスということを最近よく考えます。
相手にそれを受け入れる準備が出来ていなければ、伝わらない。
その見極め、信頼関係を築くことがまず大切なのですね。
尾田先生のお話はシンプルに伝わってきます。
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
クライエントの方のお気持ちと近い、自己開示は想像よりも
はるかに複雑で繊細で言葉の難しさと言葉の大事さがよく分かりました。
日常使えそうなフィードバックも実践してみようと思いました。
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
自己開示によってクライエントとのラポール形成並びに「そういう考えもあるのか」と
クライエントの自己理解を促す意図的な進め方、腹落ちはしたものの、振り返ってみると難しいと思いました。
その前の段階で、家族構成・生育歴や人間関係等を、クライエントに意図的に会話を進めて
「問題解決につながる話をしてもらうか」というところが大事である。
問題解決のためにも、セラピーをすることでのクライエントが理解できている
同じ目標(問題点)を理解して解決する意思の確認が大事で、指示の出し方も大事だと思いました。