9月6日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎11 自分の夢を叶えるコラージュ

  1. HOME > 
  2. 9月6日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎11 自分の夢を叶えるコラージュ


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

自分の心にあるものは、見えないもので、見えるようにすることが大事である。
コラージュとは、ビジュアライズとバーバライズがあり、映像化(見える化)と言語化である。

頭で考えたことを言葉に出来ることやできないことをコラージュにし、言葉にしていくことが大事。
また、意識と無意識があり、覚えているものと覚えていないものがあり
それをうまく使うことが大事である。

自分が思い描いている、夢や目標をしっかりビジュアライズして、いつまでになりたいのか
明確にすることで、常に見えるところに貼って生活することで、モチベーションをあげ進むことができる。
今後活用したい。ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ビジュアライズ化されることによって自分の漠然とした思いが形になり、その形に驚かされた。
また、ほかの方のコラージュも拝見し考えを聞くことにより
また、自分の思いがより鮮明になっていく感覚があった。
タイミングを見てまた作成してみたいと思う。

話は少しそれるが、コラージュを作成しているときに
アメリカの授業の1コマでコラージュを作成したことを思い出した。

タイトルは「今の自分」だったように記憶しているが、その当時の自分の思考や好みなど
改めて見てみたいと思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

切り抜きを選び画用紙に貼る作業をしている最中から、今まで漠然としていた自分の好きなものが
視覚的に明確になり、改めて自分の潜在意識と意識の中の願望を実感することが出来ました。
迷った時はこの方法を使って、自分の心に正直な選択が出来る様にしていこうと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ