9月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 ゲーム分析

  1. HOME > 
  2. 9月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 ゲーム分析


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ゲーム分析を自分や周りに当てはめて、「背景にはこんな心理があるのだな」
という気づきを受けた、とても興味深い授業でした。

知っているだけで今後にとても役立つと思います。
知っているとつい知識を教えてあげたくなる心理になりますが
「本人自らが変わりたいと思うまでは見守る」を忘れないようにしていきたいです。

正しい正しくないを当てはめず、人それぞれの心理を尊重できるようになりたいです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

これまでいろんな人との会話で、生産性のない会話だなと感じていたものが含まれており
「なるほど!」と感じるものが多かったです。

また、それらに対する脱却法も知っていれば、できそうという難しい印象はなかったので
会話に取り入れてみたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ゲーム分析は、本を読んでもいまいちピンとこなかったのだが、実例とその背景を知ったことで
仕掛ける側の気持ちが理解できるようになり、単に後味の悪い嫌なだけのものではなくなった。

全ての例は実体験や見聞きしてきたシーンに必ずあった。
よくあるのに、乗せられて後味が悪くなるということが、それだけ多いということだと思う。

脱却方法は学べたので、自分に対してはゲームに陥りそうになったら試していきたい。
特に、Yes,butは親しい人にこそ乗せられることがあるので、私は乗ってくれる人と思われやすいのだろう。

他者については「変えようとしない」という大事な点を学んだので
まず注意深く背景を捉えて、そういうところもあるのだと尊重するところから実践したい。
「人とはそういうもの」ということを聞いて、自分が頑なだったなと反省する機会にもなった。


大阪梅田Salon所属 女性

自分が仕掛けてしまいがちなパターンで、自分でも嫌だと感じていたことが
ゲーム(キック・ミー)であることに気づけたので、繰り返さないための自分への対処を考えたい。

そして、苦手な人とのやりとりが、それぞれゲームのパターンにけっこうあてはまることがわかり
その人自身も気づかないうちにやってしまっているのだと思うと
その人のすべてを嫌わないで済む気がしました。

最後に、「世話好き」の脱却法として「相手の行為にはお礼を言うけど、相手が差し出すものは断る」
というのは、交際相手からの不動産投資詐欺を断るときに私が先日使った方法でとても有効でした。

ネットワークビジネスとか詐欺は心理学を「騙すスキル」として使っているけれど
心理学を学ぶことは騙されないよう自分を守る対処法にもなるんだと感じました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ