9月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 人生脚本

  1. HOME > 
  2. 9月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 人生脚本


東京渋谷ココロゴト所属 女性

6月に体験で受けた講座が人生脚本だった。
その時は、脚本は書き換えられることはわかっても
どんな脚本にしたいかまではうまく形にできなかった。

価値観を知るワークを前回と比較すると、仕事、お金、人生、夢については
かなり前向きに変わっていた。

具体的に動き始めたものが影響していそうだ。
恋愛、男、女については相変わらず抑圧されたままだったが
これは時間がかかる自覚はあるので、今はこれでいいやと思っている。

変えたい脚本を作るワークは、前回と違って、最後のページを先に用意したことで
とても考えやすくなった。

ディスカッションしていて、内側のページにあたる部分は日頃目にする場所に
置いておきたいね、といいヒントを得たので帰りに付箋とスクラップ用の台紙を買って帰った。

どう行動するか、は自宅の目につく場所に設置して、思いつくままに書き加えたり
違うと思ったことは一度捨ててみたり、できたことは封筒にしまったりしている。

今は脚本に加えたいことを考えたり、具体的な行動を見返したりしているが
コラージュを学んだら、これももう少しアップデートできないだろうかと考えている。

2度目の講座は、28講座の折り返しにもなっていた。
学びは深くなると、考えることも実践したいことも増えていく。

少しずつだが自分の変化を実感できるようになってきた。


東京渋谷ココロゴト所属 女性

「メンタルトレーナーになろう!」と決断する前、今の会社で生涯終えるのはイヤ。
かといって、何をやりたいんだろうと感じていました。

その時期に人生脚本書いていたら、白紙となっていたかもしれません。
今はやりたいことがあり、あもり迷わず書くことができました。

今や未来にモヤモヤしているけど、どうしたらいいかわからず
留まっている社会人の、やりたいことを見つけるお手伝いも
できたらいいなと感じた時間でした。


東京渋谷ココロゴト所属 女性

クレヨンを使ってのワーク、未来を夢見ながら童心に返ったようでワクワクしました。
また、ペアになった人とのシェアもとても楽しかったです。

自分とは全く違う環境だったり、異性だったり、違う角度から物事を見られて新鮮でした。
そして直感で書いていくと、意外とシンプルな答えが出てくるものですね。

今までの価値観、脚本も大事に感謝しつつ、新たな脚本を書き足して行けたらと思います。
具体的な行動を早速実践していきたいです。


東京渋谷ココロゴト所属 女性

一緒に作業する方と話をしてみて、自分を見つめなおすのも希望を思い描くのも
すべて「精神的安定」「精神的健康」が欠かせないのだと思った。

話しているうちに頭がクリアになり、同時に自分がやりたかったことが
どんどん口をついてきた。

そして、短時間でとてもエネルギッシュな本来の自分に戻っていた。
一緒に作業してくれた方が別の方だったらもしかしたら
そこまでの感覚にならなかったのかもしれないが、とても自分らしさ
自分の欲求を思い出させてくれるセッションだった。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ