9月12日カウンセリングスキルベーシック28講座 発達心理学の応用

  1. HOME > 
  2. 9月12日カウンセリングスキルベーシック28講座 発達心理学の応用


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

「人は人として育てられるから人となる」という言葉は、今まであたりまえだと思って
考えたことすらなかったが、授業を受けて、なるほど、と思った。

人が悩むのはできると思っているから、自分の力の信じているから
悩むのであって、出来ると思っていなければ悩まない
という言葉も自分の中ではささやかな驚きであった。

テレビを見ていたらある学者が、「人間は悩むからいけない、悩む作業をなくせばいい」
といったようなことを言っていた。

悩むことを取り除くことはできないけれど、悩むことをコントロールできれば
人生は大きく変わることができるのだと深く思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

生まれてからではなく、お腹の中にいる時から、胎教が大切ということは
知っていたのですが、講座で発達のより詳しいことを学ぶことが出来ました。

両親や周りの大人の関わり方で子供に与える影響力は大きいと思います。
ただ母親の大変さは計り知れないと思うので、母親の心のサポートをすることが
気軽に自然に出来る人が増えたら心豊かな子供達が増えていいなって思います。

単なる知識ではなく、心理学として学ぶとこんなにも違うんだな、と思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

成育のどの時期に、どのような関わり行動が必要なのかが、よく理解できた。

こういうことを知らずに親になり、誤った関わり行動によって、子供の人格を歪めたり
将来の可能性を小さくしてしまう例が、余りにも多いと感じる。

親をサポートする仕組みをもっと充実しなければならないし
カウンセラーが果たす役割も大きいと思う。

一刻も早く、カウンセラーが日本社会で広く認知されることを願っています。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

一番強くて弱いものが赤ちゃん。

人生を重ねる中で自分の中に作った自分を無くして、赤ちゃんのように
「出来ると思う可能性を信じる気持ち」
を持つようにしていきたいです。

人格の形成と成長には、環境やかかわりの大切さが大きいことが分かりました。
ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ