9月22日カウンセリングスキルベーシック28講座 コラージュ療法

  1. HOME > 
  2. 9月22日カウンセリングスキルベーシック28講座 コラージュ療法


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

年齢を重ねるにつれ、「夢」に対しての感覚が変わってきたこと感じます。
挑戦できる時間が少なくなってきたと思うことも、一歩を踏み出すきっかけになると最近実感しています。

コラージュは、雑誌から気に入った写真を選ぶ楽しさ、レイアウトを考える楽しさを味わいながらも
自分の心やなりたい自分が無意識のうちに表現されることが興味深いです。

自分のコラージュのレイアウトが、箱庭療法で分析される配置に当てはまっていて、本当に驚きました。
また節目節目に取り組んで、変化を見たいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

コラージュ療法という名前は知らなかったのですが、よく気になる写真をSNSで見つけては集めて
スマートフォンに保存しているため、これも一種のコラージュ療法なのかなと思いました。

受講内でなりたい自分というテーマで切り抜きを集めて可視化して
言語化することで自分の意識の中に刷り込まれる感覚が得られました。

しかしテーマごとに雑誌の切り抜きを集めてみるということはやったことが無く
今度自分のストレス発散方法・癒す方法というテーマで集めてみようと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

2週間前に他の講座でもコラージュを行ったが、メインとなるものは変わらなかったところが納得。
と同時に前回と異なるところもあり、自分自身のことなのにとても興味深く感じた。
数か月後にまた自分でやってみたいと思う。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ