9月29日生きる力と回復のメンタルトレーニング

  1. HOME > 
  2. 9月29日生きる力と回復のメンタルトレーニング


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

このような機会を頂き、ありがとうございました。
浮世先生から一つ一つ分かりやすく、心の変化やカウンセラーとしてできることの
ポイントを教えていただいたことは大きな収穫でした。
現場にて使えるように、学んだことをより具体的な行動レベルにまで落とし込みいたします。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

私にはセルフケア能力が全くと言っても良い位、備わっていなかった事に気付かされました。
心のダメージを和らげてホッとする物、ホッとすること。

過去の後悔と未来の不安に囚われて目の前の事しか見えなくなって
考えてもしかたが無い事ばかりを考えて心のダメージをどんどん大きくしていました。

浮世先生の講演会に出席させて頂き沢山のパワーと気付きを得ました。
次回の講演会も必ず出席をさせて頂き、目線の落ちない自分を保って
良いところを探しながら生き抜きます。ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ガン治療の、抗がん剤治療やホルモン治療の副作用による体調から
普通の生活をするのも辛い日があり、それを、落ち込まないように、自分でコントロールしながら
自分をいたわり、慈しみ、胸を張って、生きている様子がよくわかりました。

私も、持病を抱える身になったので、自分のありのままを、否定せず、工夫して
柔軟に対処して、しかも、毅然と生きていて、感動しました。

私は、自分をいじめすぎていると思いました。もっと私も、自分に優しくなろうと思います。


宮城仙台校所属 女性

「病気」「事故」「事件」「天災」「人災」など、望んでいない事が突然起こる事は誰にでも起こり得る事。
浮世先生は 満月にたとえ、人生において満月な状態が常にあるわけではないという
レディネスがあるかどうか、意識して生きているかどうか、足し算で考えることを話されました。

私も元々持っている思考と学んできた事で、日頃からそのような観点で意識しておりました。
でも、ダメージを受けたくないので、そのように考えているところがあります。
また絶望に限らず、人生の引き算は出てくることがあります。

でも、浮世先生のお話から、大事なのは、せっかくカウンセラーの学びをしているのだから
状況ではなく、そういう時にこそ、探求なのだと改めて感じました。

「何の感情?」「そこで何ができるのか?」など、学びをしてから、何ができるのかは考えるように
なっていますが、感情を探求することがあまりないという自分の傾向にも気づきました。

病気になった事で、研ぎ澄まされたというお言葉も印象的でした。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ