9月29日心の回復メソッド!人に笑顔を取り戻すための3つの方法

  1. HOME > 
  2. 9月29日心の回復メソッド!人に笑顔を取り戻すための3つの方法


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

まず自分がダメージを受けたことを認め、人の力を借りる。

そしてプラスの言葉を投げ続けるということでしたが、自覚して人の力を借りることを妨げるのは
自己否定感や肯定感の低さだと思うので、プラスのメッセージを普段から投げ掛けることが
何よりも大切だと思いました。

認知症が始まっている母ですが、いつも、周りの人や私に感謝、感謝と言ってくれます。
このような人への感謝の気持ちを言葉にすることも大切だと感じています。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今日も、学びの時間をありがとうございました。
そこに立ちきることが、自分を少しでもラクにしてあげることなのかと思いました。

自覚していくことの怖さ、向き合うことで自分が壊れてしまうと思ってしまっていても、色々と学び
感じていかれるようになると、マイナスの感情だけでなく、プラスの感情も増えていくのだから
自分を救ってくれることになるのだということかと思いました。

どの様な環境であったとしても、そこが気持ちのよい瞬間もある。
その気持ちの良いわずかな感情を求めてしまう時もあるけれども、今にぶつかっているということは
そこから出る時であるから、変化が起こる、これまでとは違う環境になる。

抵抗は起こって当たり前、その時に自分と、人とどう向き合っていくか。怖がりだからとか
そういったことだけではなく、それは、当たり前に出てくる感情。怖いものは怖い。

それでいい、と、受容の時間もあることを知ってもらうことが大切だと感じました。
相手の方のお気持ちを少しでも、和らげていかれることにつながっていく様なかかわりを
毎日毎日繰り返していこうと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

過去の後悔と未来の不安が悩みを作る。
何でこんな事をしてしまったのか、と後悔をして悩む。
この後悔から抜け出すために行動をおこすけれど不安でまた悩む。そして苦しむ。

でも自分が守りたい者、大切な者の為には勇気がでて行動ができる。悩み、苦しみの奥深さを感じました。
自分を否定する事は、簡単にできるのに自分を肯定する事がとても難しく感じられました。

こんな事では人に笑顔を取り戻すお手伝いなど出来ないと反省をして
プラスの言葉ノートを作成して実際に言葉にして言う練習を開始しようと思う今日この頃です。

何時も引きつけられるパワフルなお講座をありがとうございます。
心から感謝をしております。


宮城仙台校所属 女性

最初に悩む事は、キライかと聞かれキライだと答えたのは、私の価値観だと自覚があります。

それで私自身は困っていないので良いとしても、カウンセラーとしては
そう思っていなくて他の皆さんの場合は受容したとしても
その後の先生のような理論や言語化はまだまだ足りていないと感じました。

また価値観が悪いわけではないけれど、探求しないと無意識で出てくる事も自覚しました。
3つのメゾットの2つは学んできた中で私の考えていた事にありましたが
「人の手を借りる」は全くなかったです。
先生が見抜いているように、私自身のやはり価値観にその思考は限りなくないものなのだと感じました。

依存に対して依存するのもされるのもとても嫌なので、人の手を借りるが依存とは違うと思うのですが
一緒に なっているかもしれません。依存に対しても探求が必要だと思いました。

日常でも依存傾向がある人には強く言ってしまう傾向があります。
今日のワークショップを通じて、自分の傾向が整理され振り返るきっかけにもなりました。
ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ