10月5日講師トレーニング9

  1. HOME > 
  2. 10月5日講師トレーニング9


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ありがとうございました。今回で、かなりスッキリしました。
何を主人公で、話せばよいのか、モヤモヤしていました。

そのワークショップのテーマ、参加者の心を主人公にして、皆さんに話しかけ
参加者を巻き込んでいく、、そして本題に、、
とても分かりやすかったです。


大阪梅田Salon所属 女性

まず宿題に対してのFBを頂き、講座ではポジショニングをしっかり行い
語尾を言い切るようにしたいと思います。

感動を作るということでは、相手が自分のことのように、感じることができる表現をするということでした。
一番大切なのは自分の出来事を話すのではなく、話すときは、テーマが主人公で話すという観点が
とても大切であると学ぶことができました。

人は自分の話が一番楽しい、人の話はつまらないもので
カウンセリングは自分の話を聞けるから、楽しいとロールプレイを通じて実感しました。

頭で理解できていても、実際に自分が考えて話してみるとできない自分があります。
交流会でミニ講座したときのことを振り返ると、自分の伝えたいことを話しただけだった、と思いました。

一番大切なことはテーマであり、最後にどんな状態になってほしいかを
きちんと持っておくことで、テーマが主人公で相手に伝えられる、と感じました。
レジメを作る際には、テーマを主人公にした話ができるように、言語化していきたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ