10月6日カウンセリングスキルベーシック28講座 スペシャル講座

  1. HOME > 
  2. 10月6日カウンセリングスキルベーシック28講座 スペシャル講座


東京渋谷ココロゴト所属 女性

授業の中で先生がおっしゃていた、「コミュニケーションの95%は無意識」なので
コミュニケーションを変えることは難しい。

ただし、コミュニケーションを付け加えることはできる、という考え方に
考え方一つで越えなければならない階段がとても低くなり
「できるかもしれない」という前向きなマインドに変化した。

ここでも実現可能な目標が達成に繋がるのだと実感した時間だった。


東京渋谷ココロゴト所属 女性

講座の中で、グリーンチムニーズについての話を伺い
とても興味がありました。

メンタルトレーナーを目指し始めた勉強ですが
子供の危機管理プログラムなどにもとても興味があります。

今年の参加は難しいですが、近いうちに海外研修に参加したいと思ってます。
もう1つ、カウンセラーはいろんな質問を受けるから
日頃から考えておかないと答えに困るという話にドキッとしました。

「幸せって何か」「どうして愛は冷めるのか」「なぜ生きてなければならないか」
今聞かれたら、、、と想像すると冷や汗ものです。
日頃から自分なりの回答を意識していきたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

28講座以外の普段聞けないことを聞く機会はなかなか無いので
貴重な時間であると思った。

心理学は少しでも宗教に触れてはならない、確立すべきもので
そういう意味では例えば考え方(今ここなど)が似ていても、全く別物なのだと思った。

答えづらいものの落とし込みを改めてしっかりとしておくことと
カウンセラーとしてやる以上は、時代の変化にもキチンと対応し
今後ずっと学び続けることが必須なんだと改めて感じた。

年齢を重ねミッションも柔軟に変化させる。
その中でも本質は見失わないようにしたいと思った。
自分の色を固めるために、現場に早く出たいと思った。


東京渋谷ココロゴト所属 女性

人生を生きている中で色々なことが起こります。
なんだか流されて起こる変化があったり、自分で決めて変化していったり。

何がどう転ぶかわからない人生で、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、よくわからないことなどに
自分なりの答えを出して行動しなければなりません。

カウンセラーとして助けを求めている人に寄り添えたらいいなと思っています。
それには、心理学のことだけではなく、色々なことを日々学習して
知識を増やしていくことも大事だと改めて思いました。

私は28講座、今日で終了しました。私が講座をうけて一番生活の役に立っていることは
悩みを分析して、積極的アプローチする方法です。

これで、本当に悩まされることが減りました。どうして私はこのことに悩んでいるのか。
悩みの本質を知ると色んなことに気づくことができました。

それと受容と共感については、なかなか難しいですが、共感が伝わった時の相手の表情をみると
本当に嬉しくなります。これからも小さいところから、コツコツ頑張っていこうと思っています。
織田先生の授業は本当に楽しかったです。ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ