10月9日メンタルトレーナー養成基礎コース実技4 イメージトレーニングの応用

  1. HOME > 
  2. 10月9日メンタルトレーナー養成基礎コース実技4 イメージトレーニングの応用


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

最後のメンタルトレーニングの講義でした。学ぶ時間がかかりました。
たくさんの気づきをいただきました。

今日は、久しぶりの講義で、2ペアの実践でできずに、動揺しました。
しかし、以前の動揺とは違いました。
できないところは、トレーニングをすれば良いと置き換えられます。
学びを重ねたために、導いた結果です。

これからも、この学びを深め、日常に活かしていきたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

イメージトレーニングは私自身も活用していて、メンタルトレーナーとしても活用しています。
今回応用編でイメージトレーニングの使い方。

人はつい悪いイメージトレーニング、マイナスをイメージしてしまう。
それにより、体に反応が出てしまう。

これは良くないが、イメージトレーニングを使えているということ。
これをいいイメージトレーニングに変えていけばいい。

プラスに考えることを改めて学び、自分自身だけでなく
クライアントにも伝えることができると思いました。

マイナスに考えてしまった時、それに気づき
まずは、その考え方を変えようとするところから始めてみようと思います。


名古屋校所属 女性

脳でイメージしたことが、身体や心に反応を作る力は
改めて日常の生活の中で、無意識に大きく影響していると感じました。

また、自律神経のかかわりでは、うつやストレスで寝れない人などが
薬に頼って量が増えてしまった事例はいくつも聞いています。

薬で交感神経をシャットダウンしているだけと知ることができて良かったです。
症状にもよりますが、イメージトレーニングで
副交感神経に刺激を与えてリラックスへ導入できれば
薬に頼らなくても良くなる人が増えるお手伝いをしたいと強く思いました。

今回もイメージトレーニングをつくるのは、難しいと感じました。
ありがとうございました。


大阪梅田Salon所属 男性

今日もイメージトレーニングの実技でした。
前回同様トレーナー役と選手役になってロールプレイをしました。

選手役になって自分の一番心地いいイメージを体感する事は出来ましたが
メンタルトレーナー役として選手役の方にイメージを想起させる事が出来ませんでした。

イメージのポイントとして、相手の五感にアプローチ出来るかどうかが今後の課題です。
また自主練をやってみます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ