10月10日 NLP4

  1. HOME > 
  2. 10月10日 NLP4


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

なぜを追求することにより、事態をより細かくひもとくことができる
チャンクダウンの面白さを感じました。

チャンクサイズが小さいクライアントには、ミッションレベルまで
大きくしたりすることもあるんだな、と感心しました。

また、自身のリソースを再確認もできたし
自分の気づいていない違う視点の需要も必要だなと感じました。

より具体的に、分析し、行動していこうと決めました。
今日から日記を書くことと、五分間スピーチをして、言語化能力向上へ向かいます。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

目標達成のためには、チャンクサイズを下げて行き
積み重ねていくことが大切であることが理解できました。

また、自分が既にもっているリソースがいろいろあることに気づき
それらを具体的に活かしていくことを考えてみたいと思いました。


大阪梅田Salon所属 男性

コミュニケーションにおいてお互いの視点や情報のサイズを
合わせる事に意識することの重要性を感じました。

TOTEモデルは、目標達成に向けての運用だけでなく、大きな目標を小さくサイズダウンさせる
プロセスにおいてもTOTEモデルでの運用が大事になってくると思いました。

ダウンサイズしていくプロセスで、自分に不足しているものが
何かを繰り返し考え行動する中で不足しているリソースが明確になると共に
そのリソースを如何に自分のものにするかについて
より具体的な小さな目標を立てやすくなると考えました。

上記のプロセスを踏みながら最終目標に向けてのロードマップとアクションプランが作成できると思うので。
ミッションマネジメントと合わせ、今後の進路につき整理してみたいと思います。


大阪梅田Salon所属 女性

今日の講座の始めにNLPとはどんなものか、という内容で話をしたのですが
うまくまとめられず自分でもよく分からない内容を話してしまいました。

ただ、今日の講座を受けているうちに一つ明確に浮かんだことは、NLPを受けることで
それまで自分の価値観でしか生きていなかったのが
人は色々な価値観を持って生きているのだということを知ることが出来たし
自分と違う価値観を具体的に知ることが出来たということです。

今日学んだチャンクサイズ、T.O.T.Eモデルはまさしく自分に無かった部分だなと感じました。
目標達成の過程で非常に効果的な考え方だし
今まさしく自分がしなければいけない部分だと気づけました。

目標から逆算してサブゴールを作り、着実に前進していこうと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ