10月16日メンタルトレーナー養成基礎コース実技5 感情のコントロール

  1. HOME > 
  2. 10月16日メンタルトレーナー養成基礎コース実技5 感情のコントロール


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

感情は人によって感じ方や深さが違う。
だから、その感情をコントロールするのは、自分自身でできるようなる事が
1番であることが、今日の実技で理解できた。


名古屋校所属 女性

ペアワークで感情を書き出し、書き出した感情を言葉を繰り返し伝える。

ジェスチャーを付けて伝えるをやった時に、小さな子供は手足をばたつかせながら
イヤイヤを連呼して大人に自分の感情を自然と吐き出している事を思い出しました。

大人に成長する過程で人目を気にしたり我慢する事を覚えて感情に規制がかかり
感情を抑えて言えなくなってしまう。

その感情をメンタルトレーナーは、クリアリングでしっかりと吐き出させ
完了させて、再スイッチを入れるように誘導してあげる事が大切と思いました。


大阪梅田Salon所属 男性

自分自身、何かやりたい事や達成したい目標があっても
感情に振り回されて挫折してしまう事も多く、とても勉強になります。

感情を吐き出してクリアリング。そしてミッションを明確にして行動に繋げて行く。
目標達成のための具体的なプロセスを学べて本当に良かったです。

身体を動かす事で感情が変わるという事も体感出来て良かったです。
まずは、自分自身が日常生活で実践して行きたいと思います。


大阪梅田Salon所属 女性

行動がストップする原因として、自覚していない感情と
漠然とした不安ということがあるということが分かり
自分の無意識の中にある感情は何なのかを探りたくなりました。

〝片付けるの嫌だよね~〟と把握するということで
その次の行動を意識して決めることができるので
自分のマイナスの感情をないがしろにせず
受け入れて意識を明確化していけたらいいな、と思いました。

まずは、講座で何度も出てくるミッション。
使命の明確化に取り組み書き出したいと思います。
ペアワークでは、感情の吐き出しをして、
自分がそこまでの感情を抱いていないことに、気付けたことがスッキリしました。

なんとなく寂しい感情を持ってることにしがみついていたかっただけなのかなと。
手を繋ぐなどスキンシップの大切さは、感じていましたが、これからは相手の存在
肯定感を伝えることができるから、大切なんだということを合わせて
伝えていけるので、それが、1番の収穫だったように思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ