10月22日センシティブケアカウンセラー養成講座8

  1. HOME > 
  2. 10月22日センシティブケアカウンセラー養成講座8


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今回の講座もとても大切なことを学べました。
自分と相手の間に線を引くこと。ある程度の距離感をもつこと。

ネガティブな言葉を自分に入れない。跳ね返すことが大事。どんな言葉に傷つくのかを知る。
そしてポジティブな言葉を積極的に取り入れる。

自分の自尊心を磨く。私は世界にたった一人しかいない唯一無二の人なんだと思う。
なかなかへこむと回復するのに時間がかかりますが
自分を自分で守ろうとするセルフプロテクトという考え方を学べて良かったです。

相手のいいところを言い、『はい、その通りです』と答えるトレーニングがとても良かったです。
自分をほめる時間を作りOKノートに毎日3個書こうと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

「私が好き」「自分か大切と思えるよう、自分の為に少しでも誉める時間を作って行こう!」
としみじみ感じました。

この講座をずっと受けてきて、自分自身なんてストレスがたくさんあるんだろう
と気付くことができ有り難かったです。

それがストレスとは気づかなくて、知らず知らずにストレスを溜め込み過ぎて
体調をくずしてしまったら、カウンセラーどころではなかったなと思いました。

ストレスの対処方法をこの講座でいろいろ学べて本当に良かったです。
ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

センシティブケア講座を受講するまでは、なんとなく使っていたストレスという単語だったが
学んでいく中で原因、対処・ケア方法、セルフプロテクト等を教えていただき
心構えができたというか、ハラが座ったというか、必要以上に恐れなくなった気がしている。

学ぶ前に自身で行なっていたことが正しかったり間違っていたり
ということも整理できたこともすごく良かった。

人間は生きていくようにできているんだなとも思ったし、自分を褒めるとか
違って当たり前ということも改めて意識していこうと思ったし
センシティブ講座でのことを人にも伝えたいと思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

講座の最後の授業でしたが、とても内容の濃い授業でした。
コース全般を通して、自分を振り返る機会がとても多く、また他の人が
いかに、自分と違う感覚を持っているのかということを勉強できました。

アイディアで勉強を始めてから、自分の持っている課題がわかってきましたが
その解決につながるような事を学べました。

学んだ事をしっかりと活かして、心理カウンセラーになれたら、と思っています。
先生を始め、気持ちや経験をシェアしてくださった同じ受講生の皆様も含め
この講座に携わってくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ