10月23日カウンセリングスキルベーシック28講座 ゲシュタルト療法

  1. HOME > 
  2. 10月23日カウンセリングスキルベーシック28講座 ゲシュタルト療法


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

悩みとは、過去の後悔と未来の不安で出来ている。
という言葉が記憶残りました。

私も思い巡らせている時間が多いので、何か過去にとらわれている事があるのかな、と思いました。

今精一杯出来る事が人生で出来る事。
織田先生のこの言葉も、今、生きてる全ての人に当てはまると感じました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

私自身、少しずつ改善されてきてはいるものの
なかなか悩みから抜け出せない時がある中、Now&Hereの考えは、印象的でした。

過去は変わらないし、未来を不安に思いすぎても何もならなくて
今、この時間を精一杯生きることの大切さがわかりました。

そう考えると、過去の自分もその時100%出し切った上での行動だったわけで
必要以上に責めるのはやめようと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

入学して初めての受講でした。日々の悩みがどのように生まれるのか。
そもそも「悩み」と「考える」は違うということを知る事ができて、大変勉強になりました。

地と図の見方次第で、捉われてしまうことは誰もが経験することですが
解決方法が分からないので、モヤモヤした状態が続き、心が病む方が多いと思います。

ゲシュタルト療法の「now & here」を重視することで
「今・ここで」等身大の自分が精一杯できることを見つめ直し
実行する事が大切なのだと学びました。

まずは、自分自身が訓練して落とし込めるようにしたいと思います。
ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

悩むということは堂々巡りしていること、考えるのは明確にすること。
このことばたちは正にその通りだと思いました。

言葉で的確に表現して、問題となる対象を明るみに出すと
視点も変わるな、と再確認できました。

最近よく思うのですが、人は問題や課題、目標を言語化しないもんだなということを。
自分もそういう傾向にあるので、言語化し、無駄に悩まずに考え行動していきます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ