11月24日カウンセリングスキルベーシック28講座 グループカウンセリング体験 

  1. HOME > 
  2. 11月24日カウンセリングスキルベーシック28講座 グループカウンセリング体験 


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

非常に貴重な体験となりました。グループカウンセリングは良いなと思った。
もともと、グループというものにあまり重点を置いておらず
個人でいることが好きなのですが、本日の体験を通して
このような内容で進めた時のグループカウンセリングとは素敵なものだなと思いました。

もちろん、それだけに進め方が大切なのだとも感じました。
グループカウンセリングは、雰囲気がとても温かい。

この温かさは、ともすれば刺々しく、ぎこちなくなりがちな日々の人間関係の中で
それとは全く異なる人間関係を示してくれます。

そして、そこから生まれてくる言葉、相手へとかける言葉は
癒しと浄化の力を持っていると教えてくれる、本当に貴重な体験でした。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

織田先生の「人には人を癒す力がある」という言葉が印象に残りました。
今日はその言葉を体感できました。
また、自分にもその力があるなら、ちゃんと掘り起こしていきたいと思いました。


大阪梅田Salon所属 男性

最初に、グループカウンセリングとは、グループメンバーとの対話を通じて
自分の嫌な感情などを受け入れてもらったり、共感してもらえることにより
安心に繋げるカウンセリングであることを学んだ。

次に、適切なグループカウンセリングにするために
グループメンバーとラポールを形成することが大切であると学んだ。

最後に、個人カウンセリングとグループカウンセリングのそれぞれの強み弱みを理解して
状況に応じて強みをうまく活かすことが大切であると感じた。


大阪梅田Salon所属 女性

心から受容し、共感の言葉には癒しの力がある。
人は人を癒す力がある。
グループカウンセリングを体験して実感することができました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ