11月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 グループカウンセリング

  1. HOME > 
  2. 11月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 グループカウンセリング


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

グループでワークすると、色々な個性に出会い、とても楽しいです。
多様な意見を聴き、弱点が長所に繋がることも実感できます。


大阪梅田Salon校所属 女性

クレヨンが用意され、絵を書くのだなんて想像し、それでどのようにグループカウンセリングをするのかな
と思っていたらまさかの「言葉?」意表をつきました。笑
そして今は幸せであり、抑圧はあまりしていないのでマイナスな感情は全然抱かないのですが
押し殺してした感情をと言われると、「しんどい」とか「悲しい」「残念」などという
「もっと認められたかった」という感情が出てきたので
まだそれは浄化されていないのだなと感じました。

そして、皆さんが言葉を書いて下さったことで、この言葉は響く響かないが明確になり
どんな言葉がけがよかったか、も感じることができました。
やはり共感、受容が大事ですよね。

自分が感じていた感情であれば寄り添いやすいのですが
あまり抱かない言葉だと共感が難しいなと感じそこが課題だなと思いました。

あっという間の授業で、グループカウンセリングをしてみたくなりました。
ありがとうございました。


大阪梅田Salon校所属 女性

グループカウンセリングを体験して、5人でのグループカウンセリングで、皆さん、初対面の方でした。

今の思いと言う所でクレヨンで紙に書き、他の方がそれに対しての
それぞれの思いを書いて、意見を頂く内容でした。

皆さんに聞いてもらい、話をしてもらうことで、癒されました。
私自身が素直な気持ちを言える雰囲気であったこと、皆さんの話が私を否定するのではなく
前向きになれるものであったからだと思います。
グループカウンセリングの必要性を学びました。


大阪梅田Salon校所属 女性

グループカウンセリングはとても楽しかったです。
多方面からのカウンセリングが受けられること。
他の人の考え方が聴けること。などの利点があり興味深かったです。

また自分がカウンセリングをする立場になると
同意、共感の言葉をかけるカウンセリングが良いのか
自分ならこうするだろうという具体的なほうが良いのか迷いました。

いずれにしてもカウンセリングとは誰かにしているようで
実際はすることによって自分も受けているという素晴らしい関わりがあると思います。

社会に身を置いている者であるなら、自分が行動していても
それは誰かの恩恵を受けながら自分がある、ということの確認授業だったと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ