11月28日セクシャルマイノリティカウンセラー養成講座

  1. HOME > 
  2. 11月28日セクシャルマイノリティカウンセラー養成講座


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

カウンセラーとクライアントの価値観は、「違っていていい」。そこからスタート。
また真剣と深刻は違うもの。

カウンセリングをする時に、本当に心掛けていなければならないと思いました。
また、ロールプレイをすることで、自分のできないところや苦手な所がわかりました。
またシェアをすることも大切だと感じました。ありがとうございます。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

 今回は、導入のところで、「自分を追い込むカウンセラーはクライアントも追い込む」
という浮世先生のお言葉を話された方がおられて、本当にその通りだと思いました。

 終盤、他の方が、「視野の狭くなっているクライアントと視野の狭いカウンセラーでは堂々巡りとなる。」
とも話されておられました。

面談の空気が閉塞的になり、かえって悩みを深めてしまう
ということを私はしていたかもしれない、と思いました。

「真剣さ」と「深刻さ」は違うということは、とても勉強になりました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

今日も沢山の気づきをいただきました。
例を挙げると、イギリスも島国だったけれど、鎖国をしなかった。

そして大英帝国を築いた。なるほどと思いました。
世界を見渡して、いい意味で比較をしてみることは大切だと思いました。
更に表現について学ばせていただきました。

たとえ話はとても興味深くお聞きしました。
言葉の力を思いました。ありがとうございます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ