12月2日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎2 緊張とプレッシャーを解放する

  1. HOME > 
  2. 12月2日メンタルトレーナー養成基礎コース基礎2 緊張とプレッシャーを解放する


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

緊張とプレッシャーの違いを学んだことで、なぜ自分が人前でうまく話せなくなるのか、理解出来た。

グループ討議でも話して、なるほどと思ったのが、緊張してると思ったときは
緊張してるということは、自分は不安になってるとか、期待に応えようにしてるとか、と
逆に認識して緊張を良いものに変えていけばいいということである。

緊張してしまう場面で、この理解を使って実践していきたい。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

緊張とプレッシャーの講座で、自分で自分にプレッシャーをかけてたことがわかり
「今ここに集中する!」に意識を切り替えられました。

すると、不思議なことにあんなに重たかった体が帰る頃にはすっかり軽くなり
元気になって帰宅することができました!

誰かの役に立ちたくて始めた勉強が、今は自分を支える術となってます。
ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

「Now and Here」この講座で学んだ大切な言葉です。
とてもシンプルな言葉ですが、唱えることで、自分を引き戻してくれる言葉ではないかと思います。

緊張とプレッシャーから自ら不安を煽り、潰れてしまったことは
自分の今までの人生の中でも何度かあり、思い起こされることも少なくありません。

その時の自分の状況を理解・分析し、ポジショニングと今に集中することで
適切な対応をとることを心がけたいと思います。


大阪梅田Salon所属 男性

緊張とプレッシャーというテーマの講座でした。

自分自身、マイナスのプレッシャーを感じてしまって
身体が震えたり汗をかいたりといった、緊張反応が出る事がよくあります。

「なんでこんなにも緊張してしまうんだろう。。」と
ちょっとした悩みだったので、解決策が見つかった気がします。

今後はポジショニングなどを使って身体を落ち着かせつつ
「Now & Here」の思考で目の前の事に集中出来るように行動していきたいと思っています。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ