- HOME >
- 12月4日メンタルトレーナー養成基礎コース 栄養プログラム3
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
我が家は比較的健康重視な食生活を心がけてはいる。
米は発芽玄米やもち麦や雑穀米と白米を大体月半々で食し、食材は生協でなるべく調達し
また季節の旬のものを食するなど気をつけている。
今日の講座では自分の体質がわかったので、家族の体質も調べ
自然食の方法をさらに上手く取り入れて、健康的に過ごしたいと思う。
東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性
「身土不二」「一物全体」という言葉は、聞いたことがありましたが
食べ物や栄養と関りがあるということを初めて知りました。
また、食べ物に、陽性と陰性があることや、季節ごとに体に適した食材があるというお話は、とても興味深かったです。
名古屋校所属 女性
自分の体質を知っているのと知らないのでは、栄養の摂取の効果に違いがあることが分かりました。
体質に陰性、陽性、中庸があること。それぞれに有効な栄養摂取があること。
薬膳では、季節、臓器、食材の色で分けられること。
身土不二や一物全体は初めて聞いた言葉でしたが、意味を知って納得しました。
今まであまり食に関心が無かった私にとって、栄養の講座は毎回とても驚きと勉強になります。
名古屋校所属 女性
マクロビオティックは、聞いたことがある言葉でしたが深く知らなかったので
今回知識として身について良かったです。
身土不二からは、旬の食べ物がなぜその季節に旬なのかが分かりました。
一物全体では、一つのものをまるごと食べるのが必ず良いというわけではなく、自身がおいしく感じるか
体に合っているかを前提として考える、ということが大事だと学びました。
体質チェックでは、私は陰性で、陰性が控えた方がいい物の中にコーヒーがありました。
私はよくコーヒーを飲むと下痢をしてしまったり気持ち悪くなってしまうことが多々あるので
私の体質に合っていなかったからそういった反応が起こっていたことが分かりました。
健康に元気に生きていくために体に合うものを選ぶのは大事だと強く感じたので
全ては無理だと思いますが、マクロビオティックの方法を自分の食生活に取り入れていこうと思います。