12月11日メンタルトレーナー養成基礎コース 習慣化と達成感のプログラム3

  1. HOME > 
  2. 12月11日メンタルトレーナー養成基礎コース 習慣化と達成感のプログラム3


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今日の授業を受けて、自分がまさに抵抗の真っ最中だという事に気がつきました。
この数日、仕事での過去の失敗や、何年も前に仕事で人に言われた嫌な事ばかり次々に思い出し
落ち込んで自信喪失状態でした。

どんなに気分転換を試みても、治らない。「なんだこれは?」と疑問でした。
ですが今日、解決しました。
私の憂鬱が始まったのは仕事で大きなチャンスの話が舞い込んだ翌日からです。
それに気がついた瞬間から、「なぁーんだ」ととても楽になりました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

「自己否定は次の行動の妨げになる。
自己肯定することが大切」というお話が、特に印象に残りました。

今回で「習慣化と達成感のプログラム」全5回を履修し終えましたが
「習慣化をめざす上で、いきなり大きな変化を求めようとせず
小さな変化の積み重ねこそが大きな変化に繋がる」
ということを学ばせていただきました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

習慣化と達成感のプログラムを学ぶ度に、「自分にとっての小さな変化とは何か」
をよく考えるようになりました。

そうすると、何かを決める時は意外と「こうするべきだ」を基準に選んでいて
自分に合った目標や習慣化できそうな事と離れている事に気付きます。

また私の癖として、なんとなく続くと「もう頑張ったしいいかな?」
とエネルギーを注ぐ事をやめてしまう傾向も見えてきます。

ケースの中で、無意識の抵抗が潜んでいるものがありましたが
まさに無意識に抵抗が起こり変化を拒否した経験がありました。

抵抗は一時のものだと知る事ができたので、今後は先手を打ってトライできたらと思います。
いもしないイノシシのお話にもあったように、見えないものを怖がる事は私だけに起きているのではなく
一般的に起こる事だと心に留め、不安な気持ちが湧き出た時に思い出したいと思います。

全体を通して、自分のミッションをしっかり確立する事の大切さと
自己否定に繋げない流れを作り肯定感を上げていく練習の必要さを学べました。


大阪梅田Salon所属 男性

習慣化と達成感のプログラム、今日は3講座目でした。
具体的なケースを紹介した上での授業たったので
今日もとても授業内容が分かりやすかったです。

最近、メントレで学んだポジションを習慣化させたいと思い
ここ10日間ほどずっと続けています。

まだまだルーティン化出来ていないのですが、ちょっと気持ちが落ち込んだりした時も
「自分にはポジションがあるから大丈夫。」という思考パターンを
持てるようにはなって来たと思います。

3日坊主の僕にしてはよくやってる方なので
これに対する自己承認をしてあげて、自己肯定感を高めて行きたいと思っています。

習慣化できるよう、今後も続けて行きたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ