12月12日カウンセリングスキルベーシック28講座 スペシャル講座

  1. HOME > 
  2. 12月12日カウンセリングスキルベーシック28講座 スペシャル講座


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ストレスケアが大事だと聞いた事があっても、習慣化している簡単なケアがあまりなかったり
ダメージを受けても見て見ぬフリをしてしまう事がとても多いと思います。

血が流れている腕を隠しているのと同じという表現が出てきた時
自分を大切に、慈しむ事って本当に大事な事なんだと改めて思いました。
周りを見てみても、限界まで気付かぬフリをしている人は少なくないです。

自己がわからないと出てきた感情を扱えないというお話がありましたが
自己表現が苦手な人はとても多いのではないでしょうか。

私は自分が相談する事もされる事も多いのですが
「どう相談していいのかわからない」とか「自分の本音がわからない」と言う人も多いです。

怒りのお話に出てきたように、実は、持ち続けていた処理できていない未解決な感情
というのは誰にでもあるのかなと思います。

これを自分だけで分析するのは大きな負担があるので
人間関係の繋がりがないカウンセラーに話すという選択肢があればいいのにな、と思います。

私もカウンセラーを目指す立場として、気軽に相談できる存在でありたいと強く思いました。
言葉の力を信じ、言葉磨きを頑張りたいです。


大阪梅田Salon所属 女性

さまざまなストレスと向き合うことが多いです。
ストレスをあまり感じずに生活している人、ストレスを溜めて生活している人がいます。

ストレスの感じ方は、人それぞれことなると思いますが
前者は、自分のストレスケアをわかっているのだと思います。

後者に対してカウンセラーとして、上手に自己表現出来るように
導いてあげることが大切だと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ