- HOME >
- 12月16日浮世先生カウンセラー特別プログラム
大阪梅田Salon所属 女性
改めてカウンセリングの流れとカウンセリングを受ける時のポイントを、本当に分かりやすく簡潔に教えていただきました。
私自身が出来ていないカウンセリングのスキルがはっきり分かったことが大きな気付きでした。
私は仮説を立てるのが苦手で「なぜそれが悩みですか」と考えながら質問をしていましたが、本質を掴めず、質問が長くなってしまう傾向があります。先生のFBを頂き、自分自身にとって要約がきちんとできていないと感じました。状況とクライエントの気持ちを丁寧に要約してクライエントに返すことをまずやっていきます。
そして、役に立たないといけないと思いがちな自分の傾向に気を付けながら、日々行動していきたいと思います。
カウンセラーとして落とし込みが大切だと改めて感じるとともに、自分の心が豊かになるようにいろんなことに興味を持つようにしたいと思います。まだまだ未熟ですが、ひとつひとつ行動して成長していきたいです。
大阪梅田Salon所属 女性
本日の特別トレーニングでは、カウンセリングについての大切なポイントを順を追って一つ一つお伝えいただき、理解が深まったように感じます。
カウンセリングのスタート時にスイッチを入れる事、カウンセラーとしてのあり方を整える事、自分にも相手にも敬意を払い、受容と共感を忘れない事など、もう何度も繰り返しお聞きしている事なのに、改めてその大切さが胸にしみるようで、今の自分のかかわり方を振り返る事が出来る時間となりました。
特に「カウンセラーが出来るのはクライエントの価値観を広げるお手伝い」「正しい、正しくないを決めるのではない」「何とかしてあげよう、は思い上がり」という言葉たちは改めてしっかりと胸に刻み込んでいかなければならないと感じました。
それと同時に「自分も相手も追い詰めない」「一直線に良くなるものではない」と知っておき「寄り添いきる」という事が出来るカウンセラーでありたいと感じました。
現在かかわらせて頂いているクライアントに対しても「広く長い目で見る事」という大切なキーワードを忘れずに、大人になることの楽しさ、希望をお伝え出来るかかわりをしていきたいと思います。
また、私自身がカウンセラーとしてらせん状に行ったり来たりしながら進んでいるのかなぁとも感じました。
出来る事が増えたようで嬉しくなったり、何も解っていなかったのだと落ち込んだりする自分を認めつつ、諦めず、セルフケアをしながら成長していきたいです。
本日はありがとうございました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
まず、原点に戻り!カウンセリングを始める時の姿勢をしっかり自分に作る!
カウンセリングの時間は全てクライエントの為のもの!忘れないようにします。
自分モヤモヤがあると、人の話が聞けない事、内容をスルーしたり、質問出来なかったり…。
完全に自分軸になってしまう!自分がそうなっていることに最近気づいたときがありました。
早速箱庭を置いてすっきりさせました。
セルフケア、自分を癒すこと少し足りなかったなと感じました、もっと自由にありのままの自分でいられる時間を大切にしたいと思いました。
宮城仙台校所属 女性
カウンセリングの全体の流れという所からスタートして全体像の整理、その後それぞれの所を具体的なポイントを学ばせて頂き、これまでも様々な講座、場面で学んできた事を改めて整理と落とし込みがされた感じでした。
よく先生方がおっしゃる、経験やトレーニング、たくさんのカウンセリングやメンタルトレーニングの講座を受ける事で学びが深まった後に同じ内容の講座を受けると前回とは違った観点での落とし込みができる、その時点の自分の学びの深さなりの観点、落とし込みを得るので毎回違った学びを得るとお聞きしますが本当にそうだと思いました。
今回は自身の気づきとして、カウンセリングはクライエント様の選択肢を拡げること、そしてその為には私の価値観が狭ければそれも出来ない、だからこそたくさんの経験や色々な価値観の方との関わり、また知識の勉強を持ってカウンセラー自身の視野を拡げるという事だと思いました。
そしてだからこその、SNSでしたり、今はゲームという所にも視点が向くのだと思いました。
視野が狭くなって不安をお持ちのクライエント様に一緒になって自分の狭い狭い視野の中にいて、なんとかしようと思っている自分にならないようにと本日も観点の視野が一つ拡がったと思います。
この気づいた観点から行動レベルで落とし込みをしながら、カウンセリングのスキルの部分、私の人間力の部分を向上していけるようなあり方を意識して今後に繋げて参ります。
本日もありがとうございました。