12月22日カウンセリングスキルベーシック28講座 ユング心理学の応用

  1. HOME > 
  2. 12月22日カウンセリングスキルベーシック28講座 ユング心理学の応用


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

とても楽しみにしていた講座、期待通りでした。
様々な象徴の世界、一つ一つをこれから深く、実践を通して捉えていきたいと思います。

非常に良く夢を見るので、可能であるときにはすぐに夢の内容を書き出し、まずは自分で分析を進めて行きたい。
この講座で、勉強に新たな楽しさが加わりました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

心理学を学ぶ上でユング心理学はたくさん耳にする。
今回は夢について深く勉強させてもらった。
夢は、ほぼほぼ毎日見ていて、8割型覚えている。
二、三日も経てば忘れてしまうが、目が覚めてあまりにも印象的な夢は

夢占いなので夢の意味を調べたりよくしている。

その夢占いもきっとユング心理学が発祥なのではないかと思う。
夢とは自分からのメッセージなのだという。
人の無意識の中で、抑圧してた感情やきずかなかった事にしておきたいことなど
日常的に向き合うことが少ない情緒が、夢に現れたり、夢によって映像化され再現される。

そう言われてみると、よくインパクトの強い夢を見る時とは、思い悩んでいたり、何かに追われていたり
切羽詰まっていたり、感情の高ぶりなどがある時期によく見るような気がする。

ただ、自分の見た夢の意味合いやユング心理学でいう元型のような概念をしらなかった為
今後は夢に現れ再現されたことの意味合いを良く検証しようと思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

数日前に見た夢が少し衝撃だったので、Googleで夢診断を検索していたところでした。
巨大なサメと津波に襲われて、結果逃げ切れたのですが。

あれも、自分自信ということは、不安とか恐怖といったような象徴に
のみ込まれそうになっていたけど、なんとかなるよってことなのですね。
なんとかなってほしいです。

今回学んだことで、夢を見るタイミングは自分に変化が起きる時だと思うと
次夢をみるのが楽しみだし、分析するのも楽しみです。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ