12月26日カウンセリングスキルベーシック28講座 ユング心理学

  1. HOME > 
  2. 12月26日カウンセリングスキルベーシック28講座 ユング心理学


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

私は幼い頃から同じ夢を見たり、不思議な夢をよく見ています。
なので目が覚めてから、これはどんな意味だろうと検索をかけた事も多々あります。
今回の授業で、夢は無意識領域から意識領域への、自分からのメッセージだと学び
幼い頃は特に意識しなかった出来事がとてもハッキリと浮かび上がってきました。

箱庭療法などもそうですが、無意識を意識化する事、自分自身だからこそ気付かない事
言葉にする程整理できていない散らばってしまっている感情を一緒に見つけていけるカウンセリングは
弱っている心にダイレクトにアプローチができ、とても大きな役割を持つと思います。

子供や無口なクライアントの方などにも効果的ですね。
聴く技術と共に様々な療法を使う事ができたら、カウンセラーとしてとても強味になると思うので
今後学びを深めていきたいと思いました。
ユング心理学へのいざないも届きましたので、楽しみに読みたいと思います。


大阪梅田Salon所属 男性

本日は年内最後の授業で、ユング心理学でした。
アイディアに来た3ヶ月前、最初の授業が箱庭だったので
やっとユング心理学について基本的な所を学ぶ事が出来ました。

丁度3ヶ月前、面白い夢を見たのですが、どんな意味があるんだろうとずっと考えていたので
今日その夢の意味が少し分かった気がします。

「ユング心理学への誘い」も改めて読みつつ、自分が見た夢の分析を行ってみたいと思います。
なかなかユング心理学を実際のカウンセリングや
セラピーに落とし込むって難しいと思うので、これからも少しずつ学んで行きたいと思います。

本年はお世話になりました。


名古屋校所属 女性

授業を受けて、夢には自分の心がどう思っているのかが現れるという事が分かりました。
私は自分が死ぬ夢をよく見るので怖いなと思っていたのですが
古い自分から新しい自分に生まれ変わっているのだと知って、安心しました。

夢でこんなに分かるだなんてすごいと思ったのと同時に
今後はできるだけ見た夢を覚えておきたいなと思いました。


大阪梅田Salon校所属 女性

この講座では、夢と心の関係について学ぶことができました。
良い夢を見ても、晴明に覚えてなかったりします。

恐怖を感じた夢に関しては、晴明に覚えていることが多いのではないかと思います。
その夢が、無意識の自分の心の部分であるならば、そこを掘り起こして行くことで
見いだすことが出来ることもあるのでは、ないかと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ