12月29日統合力トレーニング2

  1. HOME > 
  2. 12月29日統合力トレーニング2


宮城仙台校所属 男性

本日の講座もありがとうございました。
ずーっと課題でした、意味の反映、意図して会話すること
今回の講座の中で、会話、状況の中からそれを見ようとする
スイッチができ始めているように感じてます。

まだ自身の分析が甘いのかなと考え過ぎるところがあると思うので
シンプルでありながら的を得られるように少しずつ成長できるように
人とのかかわりの中で会話を自分の意図して
すすめられるように取り組んでいきます。

本日もご指導ありがとうございました。


大阪梅田Salon所属 女性

本日はありがとうございました。
SNS実践トレーニングのお陰もあり、これまでの学びが
身になりつつあることが、分かったことは、嬉しい気づきでした。

一方で、ケースをカルテに落とし込み、最後にクライアントにアプローチする際
包み込むような言語化力が不足している、と感じました。

また、教育分析の必要性について、自分が安定していないと核心から逃げてしまったり
クライアントに考えを受け入れるよう押し付けてしまう恐れがあるとお聞きし
深く胸に落とし込めたように思います。個人セッションを受けようと思いました。

本日はありがとうございました。


名古屋校所属 男性

意味の反映と焦点を当てる、部分について。

今までは意味の反映と焦点を当てるという事の言葉の意味の違いも分からなかったので
まずは、それぞれがどういうことをするのかという事が少し分かった。

初めて意味の反映と焦点を当てるという事だけをしっかり練習できたので
考え方のコツは少しだけ見えた気がして、とてもいい勉強になりました。

今後もっと現場やトレーニングで磨いていきたいと思います。


名古屋校所属 女性

昨日に続き大変深い内容の講座でした。
今回統合力トレーニング講座を受講し、改めてカウンセリングの全体の流れをしっかり掴むことができました。

共感の言葉が出てこない、分析できない、など、途中でつまずくと全体の流れも見失ってしまいます。
今どこにいるのか分からずのカウセリングは本末転倒
意味のない質問や無駄な時間に繋がってしまい、着地点も分からなくなります。

一つ一つしっかり深く学ぶことで、そのことを強く感じています。
本日の事例でも感じたことですが、どうも分析の時にピントがズレがちだとよく思います。

とにかくカルテリングをしケースをたくさん頭に入れることから取り組みたいと思います。
「何故そうなのか?」よりも、たくさんのケースの中からポイントを押さえることかと思います。
引き続きご指導よろしくお願いいたします。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ