8月22日カウンセリングスキルベーシック28講座 アニマルセラピー

  1. HOME > 
  2. 8月22日カウンセリングスキルベーシック28講座 アニマルセラピー


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

アニマルセラピーと聴くと、どうしても老人ホームに犬や猫を老人の心を癒す目的で
活用しているのが一般的と固定概念がありました。

専門家が、クライアントの目的に合わせた進め方が大事である。
我々は、直接的な言葉で対応しがちで伝わっていないことの方が多いと感じる。

田中先生からのケースを聴きながら、様々なクライアントの状況に合わせて
本人の力を信じて、動物と向かい合い成長していく姿は、心打を打たれました。
また、規則正しい生活をさせる方法の一つに、飼育係のあり方など目からうろこでした。
日本の中に、アメリカのような施設がないことは大変残念です。
興味をそそられました。田中先生ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

アニマルセラピーは聞いたことありましたが体験したことはありません<。
癒しのイメージでした。

しかし、それ以外にも動物と共に心を豊かにし、人を変える力があるんだと思いました。
ビデオで見て、動物の力、また命の大切さを改めて感じました。

一度アニマルセラピーを体験したいと思いました。


大阪梅田Salon所属 女性

とても心が動いた講座でした。
アニマルセラピーという言葉、内容は知らないものの動物の持つ力
動物を世話することの意義など感じていましたのでDVDを見たりお話をお聞きして
自分が感じていたことをハッキリさせてもらえたという事が1番よかったです。

私は両親の夫婦仲回復の為に犬を買い始めたという経験があり
実際犬を通して夫婦の会話がうまれたり、旅行に行く機会が出来たりしたので
動物の人と人を繋ぐ力を実感しています。

今現在も犬を飼っており弱いものを大切に扱う心は養えていると思いますが
規則正しい生活リズムを作れたりというお話もあり、その部分が子ども達は弱いので
犬の力を借りていい意味で活用できたらな、と思いました。


名古屋校所属 女性

触れ合いの中で動物たちが人間に与えてくれる可能性は計り知れないほど
壮大であるということを知りました。

“与えることは同時に与えられることである。”
“人は教えながら教わるのである。”
グリーンチムニーズの映像をみて私の大好きな言葉を思い出しました。

10月の海外研修は参加を予定しているので、グリーンチムニーズの地を踏める日が待ち遠しいです。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ