1月6日カウンセリングスキルベーシック28講座 森田療法の応用

  1. HOME > 
  2. 1月6日カウンセリングスキルベーシック28講座 森田療法の応用


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

元々の性格、強いストレス、きっかけ。症状が出るメカニズムの要因が良く分かった。
あるがままの自分を受け入れ、脱却するための行動を起こし、承認する。
そして、人と会話し、自分と対話して、深みを増していく。

まず自分に置き換えてしていこうと思うが
あるがままの自分を受け入れることは、ちょっと難しい。

人と会話、自分と対話する時間を持つ、のは少し苦手なので、心がけていきたい。
いつも実体験を通してお話しいただくので、とても分かりやすいです。


名古屋校所属 男性

自分の性格とストレスの影響が自分を苦しめていたことが共感できました。
あるがままの自分でいられるように頑張っていきたいです。


在宅WEB校所属 女性

行動療法に続いて受講したので、わかりやすかった。
自分がこれまでしてきた行動、今できている行動を自分で承認することは、大切で素敵なことだと思う。

今の私は相当良い。
ということで、毎回楽しく受講しています。
これからも楽しみです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

日本初の療法があることにも驚いたが
それが、認知行動療法などと同様に重要な役割を果たしていること
また東洋的観点に繋がることに感銘を受けた。

昔、精神分析の本を読んだ時に統合失調症の人からすれば彼らが正常なのであり
我々が異常な世界にいる。つまり、世界が反転しているという一節を読んだことがあり、思い出した。

私も自分にとらわれることなく、クライアントに向き合うことを心がけたい。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ