1月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 色彩心理学の応用

  1. HOME > 
  2. 1月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 色彩心理学の応用


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

これまでの色彩心理学のイメージでは
基本的な象徴を元に分析が行われると思っていました。
講座の中でワークシートをやって
同じ色でもイメージは人それぞれということがよくわかりました。

子どもが塗り絵を青ばかりの中に、紫や黄色を使っていて
「今日なにかわかるかな?」と思っていました。
子ども自身がどんなことをイメージして
その色を塗ったのか聞いてみたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

カウンセリングスキルベーシック28講座の初めての受講でしたが
「色と心の不思議な関係」というタイトルの通り
色に心情が出るということがよく理解できました。

さらにそこからの応用で、「クライアントの服装からその時の気持ちが表れることもある」
という尾田先生のお言葉にも納得できました。
新しいクラスに入れてとても楽しい講義でした。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

色は心の映し出しという
言葉がぴったりな講座でした。
同じ色でも人によって全く違うイメージを
持っていたり本当に不思議だけど
理にかなっている講座でもありました。
この講座の後の外の世界は、見てるだけで楽しかったです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

先生の物語が自分と重なるところがあり、泣きそうになりました。
色彩だけで心の面が映し出され、新しい自分を見つける事
認めることができ、禁止令をいくつも出してる自分に気づけました。

ストレスのはき口を、過食することではなく
今度は絵にして発散したいと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ