1月15日メンタルトレーナー養成基礎コース 習慣化と達成感のプログラム5

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東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

授業の序盤に「習慣と達成感のプログラム」の概要説明があり
今日の内容にスムーズに入ることができました。
頑張ることがゴールではない、時間ではなくエネルギーを注ぐ
満腹、空腹時を作らず戦略的にお腹を満たす
自分ができるちょっとした運動をする
長時間取り組む時は戦略的に休息を取る、睡眠時間をしっかりとるなど
自己投影できる場面がいくつもあり、考えされられました。



名古屋校所属 女性

習慣化するためのエネルギーを考える。
はじめは意味がピンときませんでしたが、注ぐのは時間ではなくエネルギー
頑張る事がゴールではなく、変化をおこして結果を出す。
行動が変わる事がゴールになる事を考える意味がストンと入りました。
習慣化するためにはエネルギーも休息も戦略的に取り入れる事が必要。
自分の幸せや成功を明確にするお手伝いや、明確にしたものにエネルギーを注ぐ。
習慣化するお手伝いがメンタルトレーナーの役割の一つと思いました。



名古屋校所属 女性

習慣化と達成感のプログラムの最後の講座でした。
これまでのまとめという内容でした。
なにかを習慣化しようとした時
時間をかけて頑張っている自分に満足してしまう人もいると思います。
でも頑張ることがゴールではなく、変化を起こして結果を出すことが
ゴールだということを忘れず、自分の望む結果が出るまで
行動をし続けることが大切だということを学びました。

大きな変化は、小さな変化の積み重ね。
その小さな変化を起こすための行動にエネルギーを注ぐ。
これがなかなかできない人が多いし、自分もそうだなと感じました。
でも一気に変えようとしないで、ひとつやふたつ、出来ること
出来そうなことから取り組んでいけば
「私でも出来るんじゃないか?」と前向きな気持ちになりました。
焦らず、少しずつ、自分の望む自分になるために行動をしていこうと思います。

また、習慣したいことを考える前に
「自分の幸せ」「自分の充実」「自分の成功とは何か?」を深く追求していくことが必要だと学びました。



大阪梅田Salon校所属 男性

習慣化と達成感のプログラム、本日が5番目でした。
習慣化したいことを見つけることも
やめたいと思う習慣を見つけることも
まだまだちゃんと向き合えていない自分がいると思います。

ただ、授業の最後に
「理想の姿になった何年後かの自分が今の自分にどんなことを伝えるか。」
ということを考えるワークをやったのですが
このワークで、これからの自分に必要なことが見えた気がします。
それを達成していくためにも、この授業で学んだ習慣化について
もう一度自分と向き合ってみたいと思います。


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